ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

Diskstation のディスクを大容量の物に入れ替えメモ

年末年始はこの作業をしていた。

中古で買った東芝の6Tのディスクを4台使って SHR-2 (Synology Hybrid RAID で4台中2台壊れてもデータが失われない)にしていたのだが、そのうち1台が不良セクタが少し出てきたのでそろそろ交換かなということで。

kb.synology.com

新しいディスクはWD80EAZZを4台にした。デスクトップ用なのだが、インテリパーク機能をオフにすればNASにも使えるだろうと勝手に思ってるのでその実験も兼ねてる。

www.westerndigital.com

ディスクの入れ替え手順はこちらを参考にした。作業を始める前にHyperbackupでしっかりバックアップを取っておくこと。

tech-review.click

電源落として1台だけディスクを入れ替えて電源入れ直したらエラーが出るので、そこから修復させると自動でRAIDのリビルドが始まってデータの整合性をチェックして完了。かかった時間は1日くらいかな?それを4回繰り返した。

あと、修復時にWD80EAZZは推奨されているディスクじゃないよと警告が出た。NAS用の別のディスクでリビルドした時は出なかったから、ちゃんと型番リストと照合しているっぽい。

あとは2年くらい稼働させてみてどうかなという感じ。Diskstationはとても便利で助かってる。

www.synology.com