ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GeForce GTX 980

www.ask-corp.jpHP Z220に刺していた2枚のGeforce GTX 1050を売って、ZOTAC GeForce GTX 980 BLOWというスロットからケースの外に直接排気する仕様のグラボを中古で買いました。 ケースの背面を手前に向けて洗面所横のスペースに設置して、背面スロットから…

液晶モニタW243Dの消費電力が仕様と全然違っている件

kakaku.comうちで長いこと使っている液晶モニターのW243Dだが、最近ワットモニターで消費電力を測ったら80Wオーバー(80から83くらい)だった。仕様書には34Wって書いてあるんだが大嘘ってことでご注意ください。そろそろ買い換えようかな。

クラウドマイニング

HP Z220 Workstationにグラボを2枚刺してGPUでクラウドマイニングに挑戦しています。WCGはGPUを使わず暖房としては役に立たないので、とりあえずGPUを100%使ってくれて部屋を暖めつつ暖房費も稼いでくれればありがたいなあと思ってNiceHash Minerを使ってみ…

exFATってMacで読めるようになってたんだ

exFATコンピュータ互換性およびOS対応 | GoProサポートexFATファイルシステムをサポートするOS先日、MacBookに繋いであったポータブルハードディスクをWindowsに繋げられるか聞かれて、そのハードディスクの情報を見たらフォーマットがexFATになっていてMac…

OpenMediaVaultのWebUIが動かなくなった

www.openmediavault.orgWebUIからアップデートできないのでTeratermでログインして「apt-get update」「apt-get upgrade」したんだけど、OMVのバージョンも上がらずWebUIがログインはできるものの白い画面が表示されるだけになってそれ以上動かなくなった。p…

HP Pavilion Desktop PC p6000シリーズのグラフィックボード入れ替え その2

昨年はGeforce GT 730を買って刺した。zakinco.hatenablog.comだけど、消費電力は少ない分あまりにも非力だったので入れ替えたいと思って中古のGeforce GTX 1050Tiを買ってきて刺してみた。先日刺してみたQuadro2000はファンがうるさすぎた。www.ask-corp.jp…

Seagateの3Tハードディスクが文鎮に

型番は「ST3000DM001」でネットでの評判はえらく悪い。Droboに入れて2,3年使っていたがDroboの交換ランプが付いたので取り出した。 SMARTを見たら代替処理保留中のセクタ数が少し増えていてそろそろ危ないのかなと思ったので、どれくらい壊れているか調べよ…

NetatmoウェザーステーションのWifiの再設定をしたらファームがアップグレードされたのでメモ

www.netatmo.comAndroidタブレットでNetatmoウェザーステーションのWifiを変更したらBluetoothでリンクしてファームもアップデートされた。 屋外モジュールは「43」、屋内は「124」になった。前のバージョンがいくつだったかは記録していない。 たまには再設…

IOデータの外付けハードディスクHDC-LA4.0

www.iodata.jpNTT-X(https://nttxstore.jp/)で安かったので2台買ってみた。一台は分解してNASの内蔵ドライブに、もう一台はそのバックアップにする予定。 内蔵ドライブはWD40EZRZでIntelliParkの機種だったのでExamDiskで300秒(設定数値は138)に変更した。 …