ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadで原神をXboxコントローラーで遊ぶ

genshin.mihoyo.com 最初使えなくて何で?ってなったが、iPadOSが14.5以上から対応とのこと。現在は14.4。 iPadをApple Beta Software Programに登録して、パブリックベータのiPadOS14.6を入れたら無事に原神で切り替えて使えました。 メインPCをUbuntuにし…

メインPCをUbuntu 20.04 LTS にしてみるメモ

Windows10が入っていたドライブを上書きインストールするまでは良かったが、オンボードの2.5GbpsLANのRTL8125がデフォルトで使えないので苦戦した。 とりあえずUSBのWifiモジュールを挿してしのぐがアクセスポイントが遠いので遅い。 Firefoxは動くのでなん…

PIX-MT110 メモ

楽天モバイルを契約したけど、モバイルルータはすべて売り切れていたのでSIMのみにした。 LTE対応USBドングルのPIX-MT110は電源供給すれば単独でWifiのアクセスポイントにもなるらしいので、とりあえず楽天SIMを挿してみたら無設定で認識して普通にネットが…

Lexar JumpDrive C20i メモ

じゃんぱらで安かったので16GBのを買ってみた。 Lightningケーブル付きのUSBメモリなんだけど、USBでPCに挿しても起動ドライブとして使えなかったので微妙。 Readはそこそこ速いのでReadyBoostにでも使うかな。 web.archive.org(追記 2021.4.14) ReadyBoost…