ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

ナビタイムのAiRCAM使ってみたメモ

車の安全運転をサポートするドライブレコーダーアプリで、使ったバージョンは無料版のAndroid版1.6.1。スマホの機種はPixel 6aで動かした。野心的で面白そうなアプリなんだけど、長時間使ってみたらいろいろ分かったのでメモ。

東京都から兵庫県に車で帰省する間に起動していたのだけど、1時間くらいで落ちてストレスが溜まる。録画、非録画関係なし。iPhoneで動かしていた同社のカーナビタイムは道中全く落ちなくて安定していたのと対象的なので、アプリ制作担当者は頑張ってほしいです。

次に、スマホ本体に吸盤でつけるUSBファンを付けるなどして強力に冷却しておかないと、あっという間に温度が高くなってアプリが落ちるか停止するので注意。画像のAR処理やAI処理はかなり重い処理なんだと思う。

あと、高速道路を走行中に「横断歩道があります」って言われるのと、トンネルを通行中にトンネルの光を信号と間違うのもなんとかしてほしい。一般道を通行中に教えてくれるのはありがたかった。

まだまだ改良の余地があるアプリなので期待して待つことにする。カーナビタイムは年間契約するくらい気に入ってるのでこっちも期待している。