ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

HDD10連ケースの裸族のスカイタワーをできるだけ安定させて動かすメモ

一気に10台HDDを増設できてめちゃくちゃ便利なんだけど、どうも微妙に安定しないことが多いので対策をメモしておく。
ASMediaのチップが原因だと思うけど、UASPが安定しないことがあるのと勝手にスリープする時がある問題がある。
あとはハードディスク本体の調子が悪くなると他のUSBデバイスを巻き込んでフリーズしたりするので注意。
これでディスクをまとめてRAIDやLVM組んだりするとなかなか地獄なのでディスクはシングルで使おう。

WindowsLinux共通
延長ケーブルか何かを使って強制的にUSB2.0で接続。鉄板。速度が遅くても良い場合。

Windowsの場合
UASPで問題起きないなら勝手にスリープ対策で4分毎に各ディスクに小さなファイルを書き込む。前の記事参照。
https://zakinco.hatenablog.com/entry/2017/09/05/102818

Linuxの場合
UASをオフにする。max_sectorsを64KBに制限しておく。lsusb でUSBのIDを確認しておいて以下のオプション追加。再起動。

echo options usb-storage quirks=174c:55aa:mu | tee /etc/modprobe.d/denylist_uas.conf
update-initramfs -u -k all
systemctl reboot

・参考
「usb-storage.quirks=」の項を参照。
www.kernel.org
www.century.co.jp

(2020.9.23 追記)
SMRなディスクだとタイムアウトまでの時間が短くてさらに不安定になるから、ちょっとタイムアウトまでの時間を増やすスクリプト。ただし、これだとsdzまでしか対応してないからsdaa以降がある環境では書き換える必要あり。
raid.wiki.kernel.org