ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

VVAULT(Ver.7.15.5)メモ

無料のPersonalライセンスで使ってるけど現状では安定して動いています。で、いくつかハマった点をメモ。マスタードライブにネットワークドライブを割り当てる時は容量制限をする。しないと容量ギリギリになった時にエラーが出ることが多い。バックアップド…

StableBit CloudDriveメモ

StableBit - The home of StableBit CloudDrive, StableBit DrivePool and the StableBit ScannerStableBit DrivePoolの方は使いやすいとの評判だけど、それと連携して使うCloudDriveが微妙だったのでメモ。OpenMediaVaultのSambaで共有している4Tのネットワ…

World of Tanks(WoT)が起動しなくなったメモ

ここ何日か起動してなかったのだが遅くても昨日あたりから起動しなくなってる。ランチャーは立ち上がるのだがそこからクライアントを起動しても何も反応がない。ログ見たらエラーが出てるのだが何のことやら。Update関係っぽいけど。 アンインストールして W…

Windows10 でVHDXファイルのマウントが何らかの原因で外れる

Windowsでのディスクの仮想化はVHDXファイルを作ればできるのだが、これを外付けUSBハードディスクに入れておくとUSBのちょっとした不調(負荷がかかってリセットされてしばらくして再認識やスリープしてしまう等)があるとVHDXのマウントが外れてしまって不…

ガラポンTVで8Tのハードディスク認識しました

ガラポンTV契約してガラポンTV伍号機が届いたので初期設定してUSB接続の8Tバイトのハードディスクを接続したら普通に認識してフォーマットできました。初期化に数時間かかったけど録画もできているようです。ハードディスクと同時に買ったハードディスクケー…

Terastation TS-XLシリーズで8Tのハードディスク認識しました

4Tのハードディスクを買おうと思ったら値上がりしていたので安くなっていた8Tを買いました。型番はシーゲートの「ST8000AS0002」です。普通に認識してフォーマットできました。注意点は、ハードディスクのマウンタの取り付けで、本来4か所ネジで止められるは…

Terastationがディスクエラーでこけた

前にUSBハードディスクより非RAIDで運用するTerastationの方がマシだろうと書いたけど、ディスクエラーでTerastationがこけて困った。Terastationは4台ハードディスクを内蔵した古いモデルで、ディスクはそれぞれ別に共有を設定していた。直接接続のUSBドラ…

BIOSTAR TB250-BTC PRO でグラボ12枚認識させた

PCIeが12本ある変態マザーのBIOSTAR TB250-BTC PROを手に入れたので持ってるグラボをザクザク刺してみた。安定動作するかはテスト中。www.biostar.com.tw刺したグラボは以下。 Radeon RX480 1枚 Radeon RX470 4G 5枚 Geforce GTX 1070 4枚 Geforce GTX 1060 …

Windows10のPCをリモートシャットダウン

リモートデスクトップで接続してシャットダウンでもいいけど、たまにサービスが落ちてて接続できないことがあるので、昔からある管理共有を使う方法。 操作される側のWin10のビルトインAdministratorアカウントを有効にする。 ビルトイン Administrator アカ…

HP ProDesk 600 G2 SF にUSB3.1の増設ボードを刺したらエラーメモ

起動時にPOSTメッセージで以下のエラー。 USB Type-C Card Detection Error 43A - USB Type-C I2C Not connected. Cable is required between I2C on card and USB-C on the motherboard. 謎。(追記 2017.6.16) USB3.0の増設ボードは特にエラーが出なかった。

Lenovo H515s でビープ音

中古で安かったら買ってみたのだが、動作確認をしていたら起動時にビープ音が鳴って起動しなくなった。音はビービービーブーの繰り返しでベトベンの運命の出だしのような感じ。検索したらメモリのエラーらしいのでメモリを交換したら普通に起動した。 面倒だ…

IntelのオンボードUSB3.0は制限があるらしいメモ

(2018.11.13 追記) オンボードやIntelチップに限らず制限があります。むしろ最近のIntelのオンボードチップは改善されていて初期のUSB3.0チップよりエンドポイントを多く使えるようです。OpenMediaVaultに裸族のスカイタワーを2台繋いでハードディスクを増や…

グラフィックボードを4枚刺してみるが

1枚のマザーボードに対して拡張スロットが8スロットのATX箱(普通は7スロット)を用意して2スロット使うグラフィックボードを4枚刺してみた。RX 470を4枚。 なんとか認識はしたものの空気の入るスペースがほとんどなく、拡張スロットをサイドから冷やすファ…

Windowsの「コンピュータの管理」で「共有フォルダ」の「セッション」を参照すると応答なしの状態になる

「Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、または Windows Server 2008 R2 の [コンピュータの管理] ツールから、[共有フォルダ] の [セッション] 情報を参照すると応答なしの状態になる場合がある」 - https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2…

Drobo Sの調子が悪い

大分前に出た製品のDrobo Sが少し調子悪い。chkdskが正常に終了しないし、chkdskをかけるとIO操作が再試行されましたってワーニングが出る。 そうするとDrobo Dashboardで設定が見えなくなってしまう。ディスクへのアクセスは一応できてる。 サポートはとっ…

PLCを試してみた

www.iodata.jp一戸建てだとWifiでも大丈夫なことが多いけど、マンションだとコンクリートで阻まれていてなかなか電波が届きにくい。 知り合いの家がマンションの1階から地下の部屋に有線でLANを引いていたけどそれが切れてどうしようかという話になっていた…

古いハードディスクケースがWindows10でうまく動かない

かなり前の機器でWindows10に接続すると認識したりしなかったり。USBのIDが重複しているのか別の機器と同じ機器と判定されたり、PCの電源を入れる前に接続しておくと認識したり、しばらく使っているとフリーズしたりと、どうも安定しない。www.century.co.jp…

BenQのモニターGL2460HMを買った

BenQ GL2460HM 24型フリッカーフリーディスプレイ | BenQ Japan 測ったら消費電力は15Wくらい。今まで使っていたヒュンダイのW243Dは80W!だったので驚きの省電力。さすがに発色は良くないが色が重要になる仕事はしないからいいや。 これで年間数千円は電気…

ヤフオクでTerastationを手に入れた

ケースだけだと格安で出ているのでつい買ってしまった。TS-XLシリーズ。ディスク入りの新品や中古を買うと高いです。 電源を入れるとEMモードで起動するので、ハードディスクを4台フルに入れてファームの更新をしたら普通に使えるようになりました。 ファー…

外付けUSBハードディスクケース使用時に中のディスクに不良が発生した時の処理

年に何度も起きないけど外付けUSBハードディスクケースを使っていて困るのが、ケースに内蔵しているハードディスクが何らかの故障かエラーで止まった時。 大抵のハードディスクケースは止まってしまったディスクの応答をいつまでも待っていて処理を止めてし…

確定申告

www.nta.go.jp毎年国税庁のホームページで直接入力して印刷して書面で提出しているのだが、今年は医療費控除でつまずいた。 医療費集計フォームからダウンロードしたエクセルデータ(xlsファイル)に入力してアップロードできるようになったのだが、 今使っ…

GeForce GTX 980

www.ask-corp.jpHP Z220に刺していた2枚のGeforce GTX 1050を売って、ZOTAC GeForce GTX 980 BLOWというスロットからケースの外に直接排気する仕様のグラボを中古で買いました。 ケースの背面を手前に向けて洗面所横のスペースに設置して、背面スロットから…

液晶モニタW243Dの消費電力が仕様と全然違っている件

kakaku.comうちで長いこと使っている液晶モニターのW243Dだが、最近ワットモニターで消費電力を測ったら80Wオーバー(80から83くらい)だった。仕様書には34Wって書いてあるんだが大嘘ってことでご注意ください。そろそろ買い換えようかな。

クラウドマイニング

HP Z220 Workstationにグラボを2枚刺してGPUでクラウドマイニングに挑戦しています。WCGはGPUを使わず暖房としては役に立たないので、とりあえずGPUを100%使ってくれて部屋を暖めつつ暖房費も稼いでくれればありがたいなあと思ってNiceHash Minerを使ってみ…

exFATってMacで読めるようになってたんだ

exFATコンピュータ互換性およびOS対応 | GoProサポートexFATファイルシステムをサポートするOS先日、MacBookに繋いであったポータブルハードディスクをWindowsに繋げられるか聞かれて、そのハードディスクの情報を見たらフォーマットがexFATになっていてMac…

OpenMediaVaultのWebUIが動かなくなった

www.openmediavault.orgWebUIからアップデートできないのでTeratermでログインして「apt-get update」「apt-get upgrade」したんだけど、OMVのバージョンも上がらずWebUIがログインはできるものの白い画面が表示されるだけになってそれ以上動かなくなった。p…

HP Pavilion Desktop PC p6000シリーズのグラフィックボード入れ替え その2

昨年はGeforce GT 730を買って刺した。zakinco.hatenablog.comだけど、消費電力は少ない分あまりにも非力だったので入れ替えたいと思って中古のGeforce GTX 1050Tiを買ってきて刺してみた。先日刺してみたQuadro2000はファンがうるさすぎた。www.ask-corp.jp…

Seagateの3Tハードディスクが文鎮に

型番は「ST3000DM001」でネットでの評判はえらく悪い。Droboに入れて2,3年使っていたがDroboの交換ランプが付いたので取り出した。 SMARTを見たら代替処理保留中のセクタ数が少し増えていてそろそろ危ないのかなと思ったので、どれくらい壊れているか調べよ…

NetatmoウェザーステーションのWifiの再設定をしたらファームがアップグレードされたのでメモ

www.netatmo.comAndroidタブレットでNetatmoウェザーステーションのWifiを変更したらBluetoothでリンクしてファームもアップデートされた。 屋外モジュールは「43」、屋内は「124」になった。前のバージョンがいくつだったかは記録していない。 たまには再設…

IOデータの外付けハードディスクHDC-LA4.0

www.iodata.jpNTT-X(https://nttxstore.jp/)で安かったので2台買ってみた。一台は分解してNASの内蔵ドライブに、もう一台はそのバックアップにする予定。 内蔵ドライブはWD40EZRZでIntelliParkの機種だったのでExamDiskで300秒(設定数値は138)に変更した。 …