ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

Terastation TS-XLシリーズで8Tのハードディスク認識しました

4Tのハードディスクを買おうと思ったら値上がりしていたので安くなっていた8Tを買いました。型番はシーゲートの「ST8000AS0002」です。普通に認識してフォーマットできました。注意点は、ハードディスクのマウンタの取り付けで、本来4か所ネジで止められるはずが2か所しか止まらないので出し入れがちょっと不安なこと。まあ、sambaのセキュリティパッチのファームも出てたしTS-XLはあと何年か使えそうです。

kakaku.com
buffalo.jp

(追記 2019.8.9)
8Tのディスク4台でRAID0,5を組もうとするとマウントできないというエラーがでました。RAID1はいけそうなので1ボリュームの容量に制限があるようです。

(追記 2023.8.16)
ディスクのフォーマットがext3なので、最大が16Tです。16T以下になるようにディスクを積みましょう。4T4台までですね。さすがにそろそろ引退かな。