ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で発掘した物 その3

Iwillのマザーボード「DBD100」当時、中古パーツの通販で手に入れて2台目の自作機に仕上げた。 最初はこれにCeleron 300Aを2枚、450MHzにクロックアップして使っていたが、しばらくして中古ショップで安かったPentium III (Coppermine) 800MHzを2枚刺してい…

USBハードディスクをつないだだけでブルースクリーン

うちのWindows10 Homeのパソコンの話。 EXT4でフォーマットしてあったハードディスクを接続して、ディスクの管理で領域開放をしてNTFSにフォーマットをさせたらブルースクリーン。CACHE_MANAGERでエラーが起きたらしい。 以後、そのハードディスクを接続する…

実家で発掘した物 その2

Dynabook V2/470CRCDynaBook V2/470PMC V2/470CRC親父が使っていたノートパソコン。最初はWindowsMeが入っていたが、俺が貰ってWindowsXPを入れなおして仕事で使ってた。親父が亡くなった後、なぜか起動しなくなったので放置していた物。持って帰ってきて電…

DS116買った

DS116 - 製品 | Synology Inc.SynologyのNAS。おおむね満足なんだが、Photo Stationが良く分からない。管理者じゃなくて一般ユーザーアカウントを作ってPhoto Stationにアップした写真がFile Stationで見えなかったりした。ちょっと怖いが管理者からは丸見え…

実家で発掘した物 その1

VIA EPIA-5000 www.cnet.com緑の箱のマザー。当時は小さな金属のケースに入れてファンを止めてサーバーとして動かしていた。CPUはVIA C3 533MHz。これって製造プロセスは0.18μmだから今で言うと180nmかあ。時代を感じるなあ。内蔵ディスクは40Gのハードディ…