ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Wi-Fi 6E と SoftetherVPN で中継してみるメモ

リビングの家のルータからテレビ台までを有線でケーブルを引きたくなくて、Wi-Fiで中継して家のネットワークに参加させて、DTCP-IPを通してタブレットで録画番組を見られるようにしてみた。 普通に家のネットワークのWi-FiにHDDレコーダーを接続すれば一応は…

ナビタイムのAiRCAM使ってみたメモ

車の安全運転をサポートするドライブレコーダーアプリで、使ったバージョンは無料版のAndroid版1.6.1。スマホの機種はPixel 6aで動かした。野心的で面白そうなアプリなんだけど、長時間使ってみたらいろいろ分かったのでメモ。 東京都から兵庫県に車で帰省す…

Netatmo が調子悪くなったので別の機器に乗り換え

長年使っていて家や庭の気温湿度を測っていてくれたNetatmoだけど、屋外に置いている子機の電波が電池交換しても弱くなってしまって、家の中まで届かなくなったので引退となった。 新しく買ったのは SwitchBotの防水温湿度計とRATOCの Wi-Fi 環境センサー RS…

Ubigiの物理SIMを使ってみる

Ubigiと言えばeSIMで使うのが普通なんだけど、Aterm MR10LN[データプラン対応SIMセットモデル]を買うと「Transatel」社提供データプラン対応SIMカードが入っていてUbigiアカウントで登録して使える。 とりあえず説明書の通りモバイルルータで開通させておい…

UbuntuでThunderbirdのメール受信が途中で止まるメモ

起動して受信中、特定のメールをダウンロードする時に止まってしまうという状態になった。 apt版よりsnap版の方が新しいので入れ替え。プロファイルの保存場所が違うので注意。場所を確認してコピーすればOK。apt版は削除。でも直らない。 プロファイルフォ…

ピーピースルーF

www.wakyo.co.jp 洗面所の配管がかなり詰まって水を流すと溜まるようになってきたので使ってみた。2回使用ですっと流れるようになった。ありがたい。

LinkBuds WF-L900 買ってみた

穴が空いてて外の音が聞こえるBluetoothイヤホン。散歩する時に音楽を聞きたいけど、普通のイヤホンだと周りの音が聞こえなくて危険な時があるので。 音はクリアー。耳へのフィッティングも数種類のフィッティングサポーターが付け替えられるので一番合って…

心を鬼にする?

子どもが通っている小学校からのお知らせに、たまには心を鬼にして指導しますと書いてあったのですが、「狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり」を思い出しました。 普段は鬼ではないが一時的に鬼になって指導するということでしょうか。ドラマで見た話と…

Diskstation のディスクを大容量の物に入れ替えメモ

年末年始はこの作業をしていた。 中古で買った東芝の6Tのディスクを4台使って SHR-2 (Synology Hybrid RAID で4台中2台壊れてもデータが失われない)にしていたのだが、そのうち1台が不良セクタが少し出てきたのでそろそろ交換かなということで。 kb.synol…