ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。


StarQPad W01JにWindows10をクリーンインストールしてからWindows8.1に戻す

Windows8.1の時にシステムのバックアップをUSBハードディスクに作ったのだが、ここで回復ディスクを作らなかったのがまずかった。10の回復ディスクでUSBハードディスクのバックアップから8.1に戻せると思っていたら戻せなかった。いろいろやっているうちにシステムを壊したので、やむを得ずWindows10をクリーンインストールしてみた。
別のパソコンでMediaCreationToolをダウンロードしてUSBメモリにWindows10の32bit版を書き込んで起動させた。キーボードつないでF12キーを押しながら起動でブートセレクタになる。インストール自体は問題なく終わったけど、やっぱり標準だとドライバは不足しているので、買ってすぐにDouble Driverでバックアップしておいたドライバを使った。これがないといわゆる文鎮かな。
Windows8.1の製品版DVDを持っていることを思い出したのでそれで起動してバックアップから戻した。Windows10の方が使い勝手が良いのに8.1に戻したのは、次のアップデートで必要メモリが上がって重くなりそうだから。8.1をいろいろ設定して軽くして使ってみようと思います。