ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

p6395jpのメモリを8Gに増設メモ

どこに需要があるかわからないけどメモとして。

元々p6395jpはWindows7 32bitのタイプなのでメモリは4Gまでしか積めないことになっている。
日本HP p6395jp 初夏モデル−スペック[ Core i7 初夏スペシャルモデル]
だけど、チップセットはH57 Expressなのでたぶん8Gまでいけるということで、前に中古ショップで買って試したhynixのメモリーはダメだった。CPU-ZSPD見ても性能は同じメモリなのに。ネット情報によると相性がきついらしい。なので、64bitOS対応でH57 Expressを積んだp6395jpと似たモデルを探してみたら、2011年春モデルのp6740jpがあった。
日本HP p6740jp/CT 春モデル2011−スペック(Directplusモデル)
CPUもほぼ同じだしこれで動作確認が取れているメモリなら大丈夫かなということでバッファローで探したらあった。「D3U1333-2G」らしい。Amazonで2枚注文して、さっき取り付けたら無事に8G認識しました。
メモリ4Gでも十分使えていたけど、ゲームや映像編集ソフトを起動すると空きメモリーを使い切っていてキャッシュが減って重くなっていたので、これで軽くなるといいなあ。

過去の関連記事
zakinco.hatenablog.com
zakinco.hatenablog.com