ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

動画サイトの音量の大小に対応するためにハードウェアのコンプレッサーを導入

最近Youtube、Twitch、ツイキャスをよく見るけど、配信者の環境によって音が小さいことがある。 こういう時はスピーカーの音量を上げて見ているが、突然動画CMが大きい音で流れることがあって、これが耳鳴り持ちの耳と心臓に悪い。 Windowsだとオーディオアダプタの専用ソフトで音を圧縮したりできるみたいだけど、 今のメイン環境はUbuntuなんで、ぱっと調べた感じではソフトでそういうことはできなさそう。いや、たぶんできると思うけど面倒そう。 なのでハードウェアのコンプレッサーを間に入れてしまえということになった。 調べて一番安かったのがこの機種で、中古で2万くらいだったので安くて助かった。ツマミがたくさんあってなんか楽しい。

FMR AUDIO RNC1773

fmraudio.com

ついでにコンプレッサーの設定方法を理解できてよかった。 動画編集で音量の調整をすることがあるのでその時に役立ちそうです。