ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

Terastationがディスクエラーでこけた

前にUSBハードディスクより非RAIDで運用するTerastationの方がマシだろうと書いたけど、ディスクエラーでTerastationがこけて困った。

Terastationは4台ハードディスクを内蔵した古いモデルで、ディスクはそれぞれ別に共有を設定していた。直接接続のUSBドライブと違って共有ディスクをマウントしているPCがフリーズすることはなかったけど、問題のないディスクの共有が切れていて復活しそうにない。

Webインターフェースは生きているのでログインしてみたら、「disk1_broken_error」が出て「RAIDアレイ/ディスクの変更が完了するまで、全ての設定を変更することができません。また、ファイル共有サービスも全て停止しています。」と表示されて何もできない状態だった。

故障したディスクを切り離す処理をするために他のディスクの共有も切った後、切り離しに失敗して処理が止まったっぽい。結局現地に行って強制再起動させないといけないのだろう。困るなあ。

ディスクエラーからの復帰がちゃんとしてる機種はどのクラスからなのかなあ。