ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

中古ノートPCメモ

安い中古ノートパソコンを使ってみるのが趣味なのでメモ。

最近買ったVersaProの「VK23T/Xシリーズ」(自分が買ったのは「VK23T/X-Y」、「VK23T/X-P」以降の型番でCPUは Core i5 6200U の物)がメモリとディスクを交換しやすくてよかったです。 ひっくり返して専用パネルを開けるだけでどちらも交換できたので。 最近のノートPCは裏蓋全部開ける必要があるものや基盤も外さないといけないものが多いので、このモデルは簡単で助かりました。 DVDドライブ内蔵のノートパソコンを探していたので、2万前後で本体を買えてお買い得でした。 メモリもDDR4とDDR3の両方使えるのでお好みで増設しましょう。おすすめはDDR4を2枚構成です。 CPUは Core i5 6200U なので速くはありません。 バッテリーはたぶんへたっているので必要なら買いましょう。 ベンチマークソフトにPCMark10を買ったのでメモリ、SSD換装後の結果を貼っておきます。 Apps Score が良ければソフトの起動が速いので、この数値が高ければ使用感は良いです。 www.3dmark.com 参考にうちのWindows10PCも貼っておきます。Ryzen 7 PRO 4750G です。内蔵GPUでMMOゲームの New World がなんとか動きます。 www.3dmark.com www.newworld.com