ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

Librebootのアップグレードメモ

Libreboot はフリーでオープンソースのbootファームウェアBIOS/UEFIに代わるもの)を作ろうという試み。

話題になっていた2015年頃に、Libreboot入りのThinkPad X200を買ったんだけど、Librebootは年一くらいの頻度でアップグレードされていて、更新されるたびに挑戦してたんだけど、難しくてできていなかったのが、ようやく最新版の20220710にできたのでメモ。

libreboot.org

問題点

git で取ってきたソースのmakeがエラーで完了しない。なのでbuildとdownloadで必要な環境を構築する。

libreboot.org

libreboot.org

romの種類が分からない。X200のは何種類かあって個体によるので、本体をバラして型番を確認する。印刷がかすれていて大体しかわからない。

flashromでメモリに書き込むためには、カーネルオプションに iomem=relaxed を入れないといけないので起動時に編集で追加。

ich9utilsを使ってMACアドレスを決めてやらないといけないが無視した。

参考

libreboot.org

zakinco.hatenablog.com