ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

Synology の DiskStation(DS418) に sMedio DTCP MOVE を入れてみた

目的はブルーレイレコーダー(家庭内ネットワークに接続済み)で録画したテレビ番組をNASに移動すること、そしてスマホで見られるようにすること。

ブラウザがFirefoxだとDiskStationの管理画面でアプリ(sMedio DTCP MOVE)を購入できなかったが、Chromeでアクセスしたら通ってインストールできた。

DiskStationの管理画面からsMedio DTCP MOVEに入って、コンテンツのムーブ画面に入ったら、ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-ZW1500)が見えて、そこからダビングができた。

このデッキにはネット経由でダビングする機能は付いてないので、先日USBディスクを増設したところだったのだが、sMedio DTCP MOVE を使えば番組をダビングできるようだ。

次はスマホに sMedio TV Suite for Android をインストールして、アプリ内で宅内視聴サービスを購入したら DiskStation にダビングした番組を見られるようになった。

最初、アプリを起動してデバイスリストを開こうとしたら落ちてしまって使えなかったが、アプリ内の設定を触ってたら突然デバイスリストが見られるようになりました。謎。

少しお金はかかったけど、とりあえずこれでブルーレイレコーダーの容量は大丈夫になりました。ソニールームリンクとかDTCP-IPに対応してる機器なら使えるかも。

www.smedio.co.jp

www.smedio.co.jp

www.sony.jp