ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

幼児用ノートパソコンとOSメモ

ThinkPad X121e(AMD版)にSugarを入れてあったのだけど、ベースのFedoraが古くなったのと別の方法でインストールすることを試してみたかったので、最新のFedora30を入れてみることにした。前はどの方法で入れたか記憶もないし。
X121eはメモリだけは4GにしてるけどGNOMEは重すぎて使い物にならないのでFedoraの実用性はなし。
Sugarは元々OLPC用だったみたいで軽いので子どものおもちゃには使える。
sugarlabs.org

Fedora30のワークステーション版をダウンロード。
getfedora.org
USBメモリへの書き込みはbalenaEtcherを使ってみた。
www.balena.io

X121eにUSBメモリを刺してBIOSで起動順を設定してUSB起動。有線LANで接続。インストーラーのUIがとても綺麗。
インストールが無事に終わったらSugarのインストール。
github.com

コマンド一つでインストールされるので再起動してログイン画面の設定でSugarを選んでログインすればOK。
ちなみにUbuntuにインストールしたらSugarのアプリが少なかった。何か入れ忘れがあったらしい。