読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。


Windows7でスタートアップ修復の起動が繰り返されて起動できなくなるメモ

パソコンの電源を入れると、黒い画面にスタートアップ修復の起動が表示されて再起動をずっと繰り返す状態になった。

結論を先に書けば、外付けUSBハードディスクが調子悪くてそちらを見に行ってコケて再起動を繰り返していたようだ。
外付けUSBハードディスクを外して再起動したら何事もなかったかのように起動した。
外付けUSBハードディスクも電源落として再接続しなおしたら普通に認識したけど、CrystalDiskInfoでSMARTの情報を見られないディスクだったので、熱暴走で一時的におかしくなっていたのかハードディスクの故障だったのかは分からない。

最初、回復ディスクを使って起動してシステムの復元をしようとしたのだが、回復ディスクで起動しても「このバージョンのシステム回復オプションは修復しようとするWindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのWindowsと互換性のある回復ディスクを使用して下さい」と言われて復元に入れなかった。リカバリー領域からの起動もできなかったので、システムパーティションがぶっ壊れたのかな?と思ってかなり焦った。

FinalData8は起動しない。Knoppix7.0.2は起動して内蔵ハードディスクの中身は見られたので、最悪データをバックアップして再インストールかなと考えた。

そうして悩んでいたらモニターの後ろに置いてあるUSBハードディスクがいつもと違う妙な音がしていたので、もしかしてと思って抜いてみたら当たりでした。起動しない時のマニュアルに周辺機器を取り外せって書いてあるのはこういうことだったのね、と納得。でも、先に取り外していたら調子が悪くなったかもしれないハードディスクを見落としたかもしれないので、まあ結果オーライということで。

Windows 7 / Vistaで、パソコンの電源を入れるとスタートアップ修復が表示され起動できない場合の対処方法について教えてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013641
・パソコンが起動できない場合の対処方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016404
CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
・システム パーティションとブート パーティションとは
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what-are-system-boot-partitions#1TC=windows-7