ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

Windowsシステムディスクのコピーメモ

NVMeの500GBの物から1TBの物に入れ替えた。
最初はTrueImage2021を使って入れ替えようかと思って買ったんだけど、GPTのMSR領域を確認できないので使うのを止めた。
次に買ったParagon Hard Disk Manager 17 ProfessionalはGPTのMSR領域を確認できたのでこれで行くことにした。
新しいNVMeディスクをUSBケースに入れて接続して、推奨パーティション順になるようにパーティションを個別にコピーしていく。
先頭にEFIシステムパーティション、2番目にGPTのMSR領域、3番目にWindowsシステム、4番目にWindows回復領域という順序でパーティションをコピー。
Windows回復領域を拡張するために後ろに2GBほど未使用を残しておく。
Paragon Hard Disk Manageでは回復領域を拡張できなかったので、GPartedのLiveUSBを作って回復領域を拡張。
古いディスクと交換して、Windowsインストーラーで起動して以下の通りにRebuildbcdをやってみる。fixbootは失敗。
freesoft.tvbok.com

とりあえずWindowsは起動したが、reagentc /info で回復領域はenableにならない。
以下を参考に gpt attributes = 0x8000000000000001 をセットしたらenableにできた。
www.partitionwizard.jp

UEFIとGPT時代になって難易度上がってるけど、なんとか大容量の物に移せたのでメモ。