ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。


Lenovo IdeaPad Tablet A1 買ってみた

初のAndroid端末。内蔵メモリが2GしかないのでmicroSDカードを買ってこないとなあ。少し充電してから電源入れてGoogleのアカウントを入れて触っていたら、勝手にシステムアップデートがかかって終わる気配がない。しばらく放っておこう。

(2014/08/17 追記)
アップデートは終わる気配なし。その影響か最初の起動からしばらくは動作が非常に重くもっさり。寝るとき放置して朝起きてから触ると軽くなっていた。
Ingressインストールできてプレイできた。3年前の端末なので少し重いけどいけてます。ちまちまハック中。

(2014/08/18 追記)
A1はGPSが弱いので「GPS Test」は必須。空が見える場所(運が良ければ窓際でも可)で、モバイルルータの電源を入れてネットにつないで、GPS Testを立ち上げて衛星をつかんで位置が分かるまで待つ。位置がわかったらIngressを立ち上げて少し待てばマップがちゃんと表示されて遊べるようになります。
GPS Test - Google Play の Android アプリ
ランチャーは「LauncherPro」が軽くて使いやすいので使ってます。
LauncherPro - Google Play の Android アプリ
しかし、システムアップデートは終わらないなあ。アプリは普通に動いているからいいけど。

(2014/08/26 追記)
Wifiのオンオフをしてると再起動かかったりするけど使えてます。内蔵SDが2Gで小さすぎてアプリを大量に入れるのは無理なのと、追加SDカードに移動できるアプリが少ないことが不満。rootとれば自由になるらしいけど。
システムアップデートは終わらないのできっと最終バージョンってことなのだろう。
なのでメモ。

2.6.35.7
kevin@ubuntu #0

  • ビルド番号

A107W0_A234_001_019_2702_ROW