ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

子どものApple IDで Toca Life: World のアプリ内課金するメモ

tocaboca.com

これまで自分のIDでiPadを使わせていたけど、子どもが Toca Life: World を遊びたいと言ってきたので、 良い機会だと思って「ファミリー共有」の「メンバー追加」でとりあえず子ども用の Apple ID を作ってみた。これは簡単。

support.apple.com

iPadからログアウトして子どものIDでログインし直ししてみたら、インストールしていたアプリはそのままホームに残っていた。 次にゲーム本体は無料なので、ダウンロードしようとしたが、親のアカウントで過去にダウンロードしていた物は、親のApp Storeで非表示に変更しておかないと、子どものアカウントで入手ができなかった。

App Storeで「入手」ボタンを押した時に親のアカウントに購入申請を送ることができるので、親のiPhoneで承認すればインストールできる。 はずなのだが、一度両方の機器を再起動しないと申請が来なかった。ログインし直しが必要なのかも。

support.apple.com

子どものアカウントで課金できるように、Apple ギフトカードを購入してきて子どものアカウントにチャージ。これは簡単。

しかし、アプリ内課金でApp Storeが開くが、子どもの支払い情報としてカードを登録しろと言われる。 ここで氏名住所電話番号の方だけを入れたら通った。ここは躓いた。

あとは、親のiPhoneに購入申請が来るので、それを承認すれば子どものアカウントにチャージしておいたお金で課金できる。

Toca Life: World は、お人形遊びのようなことがゲームの中でできるので楽しいみたい。 でも、数千円の課金もあるので課金関係は注意した方がいいです。 以上。