ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

古い Terastation TS-XLシリーズをSMB2に対応させるメモ

最近のWindowsはSMB1を無効にしてあって、デフォルトでは古いTerastationに接続できない。 とりあえずWin側でSMB1を有効にすれば接続できるようになるがそろそろ完全無効にされそう。 なので、スクリプトを打ち込んでTerastation側をSMB2に対応させて少し延命しようと思うのでメモ。解析した先人に感謝。 ミスったら壊れるのでデータはバックアップをするなど十分注意してください。

  • 必要なもの
    • JRE
    • acp_commander(改良版)

github.com

とりあえずcat。ファイヤーウォールがうんたらと言われたらこのコマンドを使う間は無効に。

java -jar acp_commander.jar -t [target_ip] -pw [target_password] -c "cat /etc/init.d/smb.sh"

「configure()」関数の末尾にSMB2を記述したいので、smb.shの57行目に一行追加すればいい。なので以下のコマンド。sed使ったことないので参考リンクからほぼコピペです。

java -jar acp_commander.jar -t [target_ip] -pw [target_password] -c "sed -i '57a \        sed -i \"1a \\    max protocol = SMB2\" \/etc\/samba\/smb.conf' /etc/init.d/smb.sh"

これで再起動すればSMB2で接続できるようになりました。ファームウェアをアップデートしたら再実行しなきゃいけないかも。

  • 参考

www.myit-service.com

  • おまけ

最新ファームアップデーターの1.76はディスク全部入れ替えちゃった後のEMモードから全フォーマットで復旧できなくなっているみたいなので注意。1.74はいけました。