ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

ZenFone 5からPixel 5に機種変更メモ

www.asus.com
store.google.com

Zenfone5で2SIM運用していたが、内蔵メモリが足りなくなってきたのでやむを得ず。
音声通話用のSIMをそのまま移し替えて、データ通信用はeSIMを使ってみる。
eSIMはiPad miniに入れていたDENTを削除してPixel 5に入れなおした。無事に動いた。
アプリはすべて手作業で入れ直した。時間かかって怠かった。
新旧スマホをケーブルでつないでアプリとデータの移動ってのができるらしいが、使っているアプリの認証がきちんとできるか確認したかったため。
Pixel 5はUIが変わって使いづらかったので下部に3ボタンを配置する旧UIに変更した。
動作は軽いしカメラはいい感じ。しばらく使ってみよう。

(追記 2020.10.20)
DENTだとPaypayが使えないみたい。LINE Payはいけるんだけど。サポートに連絡してみるかな。
あと、イスラエル経由?だからレスポンス悪いかな。

(追記 2020.10.21)
サポートに聞いたら海外経由でのアクセスになるから拒否してるって。DENTのeSIMではPayPayは使えないようです。

(追記 2020.11.3)
USB-Cの3.5mmステレオミニジャック変換アダプタは、アナログタイプはダメでした。デジタルタイプを購入しましょう。

(追記 2020.11.5)
液晶保護シート買ってみたけど画面より小さいです。これは微妙でした。
SoftBank ソフトバンクモバイル ZSEBN3 [Google Pixel 5 用 極薄保護ガラス クリア]
こっちは貼りやすくサイズもぴったりでした。
・ZSEBN4 衝撃吸収 高透明フィルム Google Pixel 5(クリア)

(追記 2020.11.25)
PaypayはVPNかましたら使えました。日本サーバーで逆引きできれば大丈夫かな?