ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

openmediavault でリモートマウントした共有ドライブをUnionfsでまとめる時メモ

Windowsの共有フォルダとLinuxのSambaの共有フォルダをまとめて扱いたい時に便利なので使っていたが、最近エラーが出るようになったので調べてみた。

リモートマウントプラグイン(remotemountプラグイン)を使って以下のフォルダにマウント。フォルダ名は自動で付けられるので指定できない。

/srv/0123456789ABC # ネットワーク内のWindows共有フォルダ

それをUnionfilesystemプラグインを使ってローカルディスクとまとめて透過的に同じパスにマウントする。fstabにfuse.mergerfsでマウントの設定が追加される。

そうしたら、systemdにコンフリクトを起こしているよと怒られるようになって、うまくマウントできたりできなかったりするので調べてみた。
fstabのマウント設定にx-systemd.requiresを入れろと書いてあったので見てみたらすでに設定されていた。
結局単純にネットワーク回りが起動するのを待つオプションの _netdev を追加指定したら怒られなくなったのでメモ。
systemd難しい。