ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

Linkstationのディスク換装メモ

長いこと使ってたLS-VLシリーズのディスクが壊れたのでSSDに交換してみた。
www.buffalo.jp

参考サイトは以下。
blog1.bakw.sub.jp
kanalabo.net

TFTP Boot Recovery 1.53 はサイトが消滅していたので、InternetArchiveからダウンロード。
https://www.nas-hilfe.de/downloadbereich/category/8-tftp-boot-recovery

Linkstationのアドレスが変わるのが面倒だった。
ディスクが壊れて認識しない、空の場合はTFTPモードになって、192.168.11.*(192.168.11.0/24)になるので、TFTPDを立ち上げるパソコンのアドレスを192.168.11.1/24にしてやらないといけない。
それからファンクションキーを押してTFTPDからファームをダウンロードしてEMモードで起動したら、ネットワークはDHCPになるので、DHCP(ルータ等)があればそのネットワークに勝手に参加する。
DHCPがなければ 169.254.0.0/16 のリンクローカルアドレスになるので、とにかくパソコンのアドレスをどちらかに合わせてファームを送り込む。
www.wdic.org

再起動したらもう一度TFTPモード 192.168.11.0/24 になるので、またまたパソコンのアドレスを合わせてやって(192.168.11.1/24)ファンクションキーを押してファームをダウンロードさせる。
次に再起動したら通常モードで起動するのでNASNavigator2で見えるようになる。手順が分かれば簡単。

SSDにしても速度が出ないという書き込みがあったが、120GのサンディスクのSSDでシーケンシャルリードが100M出てるのでそれなりに使えるんじゃないかと思う。もちろん性能は生かし切れていないが。
f:id:zakinco:20190826111234p:plain

SSDにすると速くなるという記事があったのでメモ。
qiita.com

大容量のハードディスクが使えるかテストしてみた。とりあえず8TはOKでした。ベンチマークも載せておきます。
f:id:zakinco:20190826130029p:plain