ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

OpenMediaVault4のシステムをRAID1(ミラー)にする

OMV(OpenMediaVault)のインストールディスクで普通にインストールしてからRAID1に移行する方法と、Debian9のインストーラーでRAID1のシステムを作ってから、OMVを入れる方法と二通りあるけど、楽なのはDebian9のインストーラーでRAID1のシステムを作ってからの方だと思う。裏技でシェルスクリプト一発もあるみたいだけど、怖いから今回はパス。
sourceforge.net

OMVはNon-freeのファームをじゃぶじゃぶ使うから念のためUnofficialのイメージをダウンロードしてUSBに。USB起動して普通にRAID1を作ってシステムを入れる。GRUBを両方のディスクに入れるのを忘れない。
2018.11.26 追記 netinstイメージでシステムインストールしてOMVインストールできました

起動したらここを参考にOMVを入れる。
forum.openmediavault.org

うまくインストールできない人が居たみたいだが、たぶんnon-freeの入れ忘れだと思う。
forum.openmediavault.org

あとは、ディスクを一つ外してみてデグレードで動くかどうか?復旧ができるかどうか?テストしないと。

本稼働はプロキシー環境下に置かれるから、プロキシー設定のメモ。
lambdalisue.hatenablog.com
OMVのWebUIのインターフェースにプロキシ設定をしただけでは不十分なので /etc/profile.d/proxy.sh にきちんと環境変数を入れておく。
APT用にも/etc/apt/apt.conf.d/02proxy に入れておく。