ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

OpenMediaVault インストールしてみた

www.openmediavault.org

DebianベースのNASソリューション。初めて使ってみたが良くできていて便利。ただ、Debianがちゃんと動くのは古めのパソコンなので、中古パソコンの選定には気を使った。コンパクトでUSB3.0が使える物を探したらHP Elite 8300 USの中古が良さそうだったので買ってみた。

日本HP 旧モデル情報 Elite 8300 US/CT スペック(Directplusカスタマイズモデル)
Debian HCL; Debian GNU/Linux device driver check & report

特にエラーは出ていないので大丈夫そう。USBも3.0で動いているっぽい。あと、USB2.0のポートも付いていないと不安。前にUSB3.0のポートしかない別のパソコンにOpenMediaVaultをインストールしようとした時、インストーラーの起動後にUSBキーボードを認識しなくなってインストールが継続できないことがあったので。

とりあえず外付けUSB3.0ハードディスクを大量に接続してみる予定。それでEXT4でフォーマットしてハードディスクの最大容量近いVHDXファイルを作ってネットワーク共有する予定。

(追記 2016.12.7)
今回はベータ版の3.0を入れたのだけど普通に動いてるっぽい。トラブルが出たら安定版の2系に落とそうかな。

(2017.5.19 追記)
HP Elite 8300 USはオンボードUSB3.0に接続機器の台数制限があって微妙。USB3.0機器を使いたい場合はインテル以外のチップが載った機種か増設ボードを刺せる機種をおすすめする。とりあえずLenovo H515sが安くて良かった。