ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

中古のHP Z220 Workstation買ってみた

CPUにXeonを使ってみたかったので中古のZ400を狙っていたのだけど、同じくらいの値段でZ220が出てたのでZ220を買ってみた。39,800円でした。

Z400のXeonXeon W3565)だと今使っているメインPC(Core i7-860)と同世代なので性能は変わらず。
Z220(Xeon E3-1240v2)だと二世代以上進んで省電力で能力もかなり高くなります。

OSはWindows7 Proが入っていたけど、こちらの方法によりとりあえずWindows10にアップグレード。今後ずっと使えるかは不明。怒られて使えなくなったら別のOSを入れよう。

www.ikt-s.com

BOINCを入れてWorld Community GridでCPUを全力で走らせたら温度は85度から90度に届くかって勢い。なのにファンがとても静かでちょっと心配。耐久テスト中です。

拡張スロット多くていろいろ試せそうだし、安定して動くならもう一台欲しいなあ。

問題は洗面所に暖房機器を置くくらいならパソコンで暖めようと思って置いていたCore2Duoの古いパソコンの方がファン音も凄まじく熱を出していることが感じられたこと。Z220に置き換えたらちっとも暖かい感じがしない。