ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

HP Pavilion Desktop PC p6000シリーズのグラフィックボード入れ替え

先日Windows10を入れて快調に動いているp6395jpのグラボを入れ替えてみました。
元々刺さっているのはATI Radeon HD 5450なのでゲームをするには厳しい性能でした。
買ったのはGeforce GT 730のGV-N730D5OC-1GI。
http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=5477#ov
GDDR5で追加電源が必要なくてPCI Express 2.0対応のボード。
ただし、PCI Express 2.0のx8で動くボードなのでx16しか対応していないマザーボードだと動かないという報告もあってちょっと不安でしたが無事に起動しました。
入れ替えはRadeonのドライバをアンインストールして、Driver FusionでAMDのグラフィックドライバを削除して、デバイスドライバグラボを削除してから電源を落として入れ替えました。
よくトラブルが起きるらしいのでドライバの削除は念入りに。
あとは起動すると勝手にMicrosoftに登録されているドライバがインストールされて普通に動いています。nVidiaの最新ドライバを入れるかは悩んでいます。
とりあえず報告。