ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

Bitcasaメモ

http://www.bitcasa.com/
容量無制限のオンラインストレージ。主にデータのバックアップが目的だと思う。



以下、きちんと検証したわけではなくすべて推測です。注意。


Bitcasaのドライブにコピーすると、一旦キャッシュにコピーされて、それからバックグラウンドでアップロードされるようなのだが、キャッシュが充分な場合はキャッシュにコピーした時点でエクスプローラー等のコピーは終了する。しかし、キャッシュが足りなくなった場合、エクスプローラーでのコピーが終わらず、キャッシュに余裕ができるまで実際のアップ速度までコピーの速度が落ちるので、コピーダイアログがなかなか消えないという現象が起きるはず。FireFileCopyでは起きた。
なので、設定でキャッシュの大きさは一度にアップするファイル容量より大きいサイズにするべき。フォルダ毎にアップすることが多いと思うので、そのフォルダの容量より大きいサイズに。


あと、このサービスがいつ終了するかわからないし、終了するとアナウンスされた時はアクセスが集中してデータをダウンロードできないかもしれないので、サブのバックアップとして使うことをおすすめします。


(2013.10.20追記)
調子に乗ってたくさんアップしていたら速度制限されたようです。1Mbpsくらいしか出ません。