ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

格安PC用スピーカーメモ

  • MS-P08USBBK

www.elecom.co.jp
買って失敗。音はまあ出るんだけど、PCの電源オンオフ時にかなり大きいノイズが出る。ポン、ポンという感じで心臓に悪い音、耐えられない。2台買って両方同じだったので仕様だろう。PCとの間にUSBハブをはさんでみたりしたが無駄でした。これ平気な人も居るんだろうけど、俺は無理。USB一本で電源とオーディオアダプターの機能を兼ねている機種は注意だな。

  • MM-SPL11UBK

www.sanwa.co.jp
こっちを買い直してみたが正解。オンオフ時のノイズはほとんど出なくなったし意外に大きい音が出る。スピーカー本体の音量を最大にするとノイズが出るけど、半分くらいにしておけば問題なし。液晶の上部に設置出来てスペースも節約できた。ただし、この機種のUSBはあくまで電源なので、PC本体にオーディオが載っていてミニステレオプラグが付いていないといけない。