ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。


Synology Diskstation DS116のディスク交換メモ

www.synology.com

4TBだと容量が足りなくなってきたので6TBの物に交換してみた。
ハードディスクが2台使えるDiskStationだと1台空けておいてそこに新しいディスクを入れて同期して古いの外して容量拡張ってのができるらしいが、DS116はシングルなので地道にバックアップから戻していく。

まずバックアップ用USBドライブを6TBの物に入れ替えてフルバックアップ。1日以上かかった。

DiskStationの設定をコントロールパネルからバックアップ。dssって拡張子のファイルをパソコンに保存しておく。

電源落としてDS116のディスクをまっさらな6TBに交換。

電源を入れてしばらく待って http://find.synology.com にアクセスしたら見えるはずが見えない。
なのでSynology Assistantを入れて無事に初期設定画面が表示されたので設定していく。

QuickconnectIDはSynologyアカウントで戻さないと同じものに戻らないと思うので注意。

初期設定が終わったら前に使っていたアプリをインストールし直す。

コントロールパネルから設定を戻す。

バックアップからデータを戻す。

復帰しました。バックアップタスクは消えているので設定し直し。

PhotoStationもアクセス権の設定が戻らないので再設定。

これでもうしばらくは大丈夫。次は8TBが安くなったら交換しよう。

(追記 2018.7.17)
スマホでDS noteを使おうと思ったらデータが全部消えてて焦った。
バックアップから戻す時に先にNote Stationを入れなきゃいけなかったのを忘れてたのが原因。
慌てて古いバックアップディスクを繋いでHyperBackupでNote Stationだけを戻した。