読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。


OpenMediaVault インストールしてみた

www.openmediavault.org

DebianベースのNASソリューション。初めて使ってみたが良くできていて便利。ただ、Debianがちゃんと動くのは古めのパソコンなので、中古パソコンの選定には気を使った。コンパクトでUSB3.0が使える物を探したらHP Elite 8300 USの中古が良さそうだったので買ってみた。

日本HP 旧モデル情報 Elite 8300 US/CT スペック(Directplusカスタマイズモデル)
Debian HCL; Debian GNU/Linux device driver check & report

特にエラーは出ていないので大丈夫そう。USBも3.0で動いているっぽい。あと、USB2.0のポートも付いていないと不安。前にUSB3.0のポートしかない別のパソコンにOpenMediaVaultをインストールしようとした時、インストーラーの起動後にUSBキーボードを認識しなくなってインストールが継続できないことがあったので。

とりあえず外付けUSB3.0ハードディスクを大量に接続してみる予定。それでEXT4でフォーマットしてハードディスクの最大容量近いVHDXファイルを作ってネットワーク共有する予定。

(追記 2016.12.7)
今回はベータ版の3.0を入れたのだけど普通に動いてるっぽい。トラブルが出たら安定版の2系に落とそうかな。