ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

人感センサー内蔵のLED電球が故障したのでUSBセンサーを使ってみることにした

人感センサー内蔵のLED電球は消し忘れがなくてスイッチの操作もなくなって便利なので家の4箇所(玄関、洗面所、トイレ、台所)で使っているけど、3年くらい使ってるとチラつくようになって故障することがあった。今までで3個壊れた。
ちょっとコスパが悪いので、電球のソケットしかない場所はやむを得ないが、コンセントが使える場所には人感センサーとLED電球を分けることにした。
USB人感センサー、USB連動タップ、LED電球、電球スタンド、USB電源を組み合わせて動くようにした。一番壊れそうなのはUSB人感センサーなので、これが安く自作できればなあと思う。
USB人感センサーとUSB連動タップの組み合わせで離席時のモニターの自動オフとか簡単にできそう。でかいモニターは電気食うから意外とすぐに元をとれるかも。

洗面所の上に設置。

www.ohm-electric.co.jp
www.sanwa.co.jp
www.thanko.co.jp