読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。


一つのルートハブに接続できるUSBハードディスクの台数メモ

PCのUSB3.0のポートに4ポートのUSBハブを接続して、そのハブにハードディスクが10台入る裸族のスカイタワーを2台つないでハードディスクをそれぞれ10台入れて20台接続していた。3つ目のポートに一台外付けHDDを接続している。4つ目のポートにさらにもう一台裸族のスカイタワーを接続してハードディスクを入れていったら2個目で認識しなくなった。スイッチを入れる順番を入れ替えると後からスイッチを入れた方が認識されないのでこれが限界なのだろう。
PCの別のポートに予備の4ポートUSBハブを接続してそちらに接続したら2台目以降も認識されたので、Windows7 Home 64bitで一つのルートハブに接続できるUSBハードディスクの台数の上限は22台くらいということでメモ。USBの規格自体は127台らしい。

試したPCは、USB3.0のポートが4個あって、うち一つにはAnkerの9ポートのUSBハブをつないでHDDがDrobo7台、もう一つには4ポートのUSBハブに裸族シリーズが2台(5HDD、4HDDの物)とシングルのUSBハードディスクが一台接続されている。残りの2ポートに4ポートUSBハブと裸族のスカイタワーを接続している。

図でも書かないともうよくわからない状態になっている気がする。接続するハードディスクはもう少し増えそうなので何台まで認識できるか分かったら続きを書こう。