ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。


SANYOのモバイルバッテリーKBC-L3Aの分解

震災後にポータブルの太陽電池パネル(SSL-SBWL3AS)を買った時に付いてきたバッテリー。たぶんKBC-L3ASと同じ物。ずっと使ってきてさすがにヘタってきたので分解して中身を見てみた。バッテリーを簡単に交換できるかなあと思ったけど、電極が強く接着されていて無理にはがすと電極が折れそうなので交換はあきらめた。





コスパだけを考えるとAnkerの安いバッテリーを買えば良いのだが、最近のバッテリーは充電が1-2Aのアダプター前提なので、小出力の太陽電池パネル(最大出力が4.8W, 5.3V 900mA)で満足に充電できるか分からない。安いから試してもいいけど。

使い捨てはエコじゃないのでバッテリーがヘタったら交換できるものがあればなあと思って探してたら見つけたのでメモ。

バイルバッテリー ゼッペリン UCMB-ZP1シリーズ

urbanutility.com

3000mAhで5,800円とかなり高いけど試してみるか検討中。パソコンのUSBポートで充電できると書いてあって弱い電流でも充電できそうなので。

(2016.8.1 追記)
www.fdk.co.jp
ここのFSC342FXが単3充電池4本(中身はエネループとの噂)をモバイルバッテリーとして使えるので注文してみた。太陽電池の弱い電流でちゃんと充電できるか検証してみよう。