ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

StarQPad W01J 買ってみた

http://starq-online.info/tablet.php?itemid=63

用途は子どもの自動車での移動中の動画観賞用なんで、安くてある程度落ちずに動けばなんでもよかった。
届いてすぐにWindows 8.1からWindows10にアップグレードに挑戦した。
添付してある紙に書いてある通りにWindows 8.1Windows Updateで最新にして、それからWindows10へのアップグレードを実行。
途中、電源が落ちてしまって普通の電源ONでは立ち上がらなくて焦ったが電源の超長押し(10秒?)でシャットダウンと再起動ができた。
それでなんとかアップグレード完了。今のところ快適に使えてます。
Windows10のクリーンインストールに挑戦しようか思案中。
液晶は綺麗で動画の再生も問題ないので満足してます。

(2016.5.29 追記)
Minimum hardware requirements
Windows10の次期アップデートで必要スペックが上がりました。必要メモリが1Gから2Gになりました。StarQPad W01Jはメモリが1Gなので必要スペックを満たしていません。Windows8.1に戻すか検討しています。

(2017.3.2 追記)
「Last Updated: 1/24/2017」で、32bit版の必要メモリは1Gになっていました。