ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

ThinkPad X200シリーズで使える4Gメモリ

そろそろ手に入りにくくなってきたのでメモ。
ThinkPad仕様書には2G+2Gの4Gが最大メモリ容量だと書かれているけど、実は4G+4Gで8Gまで積める。64bitのWindowsを動かすなら8Gあった方がいいと思う。

チップセットがGM45(http://ark.intel.com/ja/products/35134/)だと、DDR3の4Gのメモリでも、チップが片面8枚、両面合わせて16枚の物しか動かないっぽい。
昔買ったDDR3メモリは片面8枚、両面合わせて16枚の物だったのだが、最近買った4GのDDR3メモリはチップが片面4枚、両面合わせて8枚だったのでうちのThinkPad X200X200sでは動かなかった。
先日通販で買ったら商品写真と中身のチップ数が違っていてショックだった。パッケージ開けてから気が付いたので返品もできない。

とりあえずこれは大丈夫(ThinkPad X200で動いた)だったのでメモ。いつまで在庫があるか分からないけど。

これの在庫がなくなれば中古ショップを巡るしかないかな。それはそれで楽しいのだが。