ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

久々にDebianをインストールしたのでメモ

実家に転がっていたGateway MX3102jにUbuntuを入れてあったけどそれを消してDebian 7.7をCD作って入れてみた。LANケーブルを繋いで問題なくインストールが終わって、再起動してウインドウマネージャー(Metacity)が立ち上がってログインした後、すぐに有線ネットワークがおかしくなる。dmesgで見るとネットワークアダプタがエラー出してる。しょうがないので別PCでfirmware-linux-freeをダウンロードしてUSBメモリで移してdpkg -iでインストールして、USBのWifiアダプタ(NEC Aterm WL300NU-AG)を刺して無線でネットに繋いだ。hardinfoを入れてネットワークアダプタを見るとMarvellの88e8038ってのらしい。バグってるのかな?