読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。


ASUS MeMO Pad 8 (ME180)

IdeaPad Tablet A1を使ってみて、Androidタブレットも使えそうだということで、安くなっていた昨年のモデルのMeMO Pad 8(ME180)を買ってみた。
LenovoIdeaPad Tablet A1 22283CJと比較すると、動作はかなり速くて快適。内蔵SDは16GBなのでアプリを入れすぎなければ大丈夫。Android 4になってから外部SDにはアプリを移動できなくなったようだ。外部SDには何を入れればいいのかな?

スマホ代わりに使っていたiPod touchのバッテリーがそろそろへたってきたので、その入れ替えに使うのでアプリを一通り入れてみたがちゃんと動いている。AndroidにはMapfan+がないのでオフライン地図が安くで使えなくて不便。twitterアプリはフリーので充分。Kinoppyは8インチの画面で非常に見やすい。Firefoxを入れてみた。

IngressはUIの動作は快適だけどGPSとの連携が良くない。A1の時はIngressを立ち上げてタブレットを持って歩くとすぐに地図に反映されていたのが、MeMO Pad 8だと自分の位置が地図に反映されるまでかなり時間がかかるようになった。
位置をすぐに反映させたい場合は、GPS testを立ち上げて強制的にGPS情報をつかんで(屋外だとすぐに測位できる)、Ingressに切り替えるという方法を使うしかないみたい。
あと、GPS Status & Toolboxでの測位が遅いこと、測位してもすぐに再検索がかかることが気になる。GPSまわりが微妙なのはMeMO Padシリーズの癖という情報を見かけた。
ただ、逆に一度ベストポジションに立ったらキープしやすいという利点はある。レゾネーターを挿す時は慣れたら便利かも。
A1ではできたのに電車の中で移動しながらプレイするのが難しくなったのが残念。
まあ、Ingressはおまけなので概ね満足しています。