読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。


リアロドライブ(RealloDrive)はWindows環境でネットワークハードディスクにドライブレターを割り当てている人にとって必須ソフト

リアロドライブ(RealloDrive) Ver.1.0 - http://www.ich-net.jp/software/ichsoft02.html

TerastationやLinkstationのようなネットワークハードディスクを使っていて、省エネのためにパソコンの起動と連動して起動するように設定している場合、パソコンの起動完了時にネットワークハードディスクの起動が間に合わないことが多いです。
ドライブレターを割り当てていない場合はあまり問題はないのですが使うソフトの都合で割り当てていた場合、ソフトによってはまだ接続されていないドライブを検索しに行って固まったり落ちたりすることがあります。

さらに悪いことに、パソコンの起動時にネットワークハードディスクの起動が間に合わずドライブレターの割り当てに失敗した場合(間に合った場合は問題ありません)、Windowsは自動的に再接続を試みてはくれません。明示的にユーザーがコンピュータからネットワークドライブをマウントしたドライブを開いてやらないと接続されません。

リアロドライブはユーザーに代わってネットワークドライブのドライブレターへのマウントを自動的にしてくれるソフトです。

このソフトを入れておくと、パソコンの起動時にネットワークドライブのマウントを自動で試みてくれて(リトライの間隔や回数も設定できます)ネットワークドライブの起動とマウントを確認してからソフトを起動できるので上記の問題を回避でき大変助かります。

作者の人にお礼を申し上げます。