ザキンコのブログ

ザキンコの日記のはてなブログ版です。

ゲーム「PC Building Simulator」

パソコンの組み立てシミュレーションゲーム。パソコンパーツショップの店員のトレーニングに最適。ニッチだ。いつもお世話になってるなんたらパラダイスさんの新人研修にどーぞ。最近のパーツでゲーミングPCを作るという感じでパーツ数は多いけど拡張ボード…

たまには経済ネタ

ブログ「リベラル21」の記事は面白いけど、あっちでまとめて読むのは探すのが面倒なので自分でまとめました。経済学者の盛田常夫さんの記事。 リベラル21 経済学の貧困と「経済学者」の劣化(1) リベラル21 経済学の貧困と「経済学者」の劣化(2) リ…

幼児用ノートパソコンとOSメモ

ThinkPad X121e(AMD版)にSugarを入れてあったのだけど、ベースのFedoraが古くなったのと別の方法でインストールすることを試してみたかったので、最新のFedora30を入れてみることにした。前はどの方法で入れたか記憶もないし。 X121eはメモリだけは4Gにして…

格安PC用スピーカーメモ

MS-P08USBBK www.elecom.co.jp 買って失敗。音はまあ出るんだけど、PCの電源オンオフ時にかなり大きいノイズが出る。ポン、ポンという感じで心臓に悪い音、耐えられない。2台買って両方同じだったので仕様だろう。PCとの間にUSBハブをはさんでみたりしたが無…

TL-SG1024DEメモ

www.tp-link.com高機能で低価格なスマートスイッチ。この値段でこの高機能はありえないだろうというレベル。 うちではVLAN機能で24ポートを8ポートずつ3つにネットワークを分けて、3台のスイッチングハブがあるような状態にしてる。家のネットワークとは別に…

古いSSDが復活したのでメモ

2011年に壊れたと思って取り外して保管していたIODATAのSSD(中身は東芝)が普通に動いて驚いた。 データの消去をやらないといけないのに動かないからどうしようかと思って保管してしたものをとりあえず接続してみたところ、IntelのRAIDチップのSATAに繋ぐと…

HighPoint RocketU 1142Aメモ

http://www.highpoint-tech.com/USA_new/series_RocketU1142A-Series.htmRocketRAIDシリーズで有名なHighPoint Technologiesの高性能なUSB3.0ボード。少し古いけど在庫処分な感じで安く出ていたので買ってみた。 PCIEx4で接続してPCI bridgeのPEX 8609で4分…

SATA-USB3.0変換チップメモ

やっぱり専門の人も不安定だと言ってる。https://www.iuec.co.jp/bbs/こちらの掲示板の管理番号 120の書き込みより引用。 ※ USB変換チップのなかには、シーケンシャルのアクセスが一定時間以上行われますと、正常に動かなくなるものを多数確認しております。…

ASMedia ASM 2142とASM 3142が同じIDを返す

試したボード。 ・玄人志向 | USB3.1C-P2-PCIE:ASMedia社製 ASM2142搭載 USB3.1 Type-C x2 インターフェース(PCI-Express x4接続) ・SD-PE4U31A-A3L(Straight2 KOUKI)lspci の結果。 01:00.0 USB controller: ASMedia Technology Inc. ASM2142 USB 3.1 Host…

Let's note CF-SX3にWindows10をクリーンインストールする

新品は高くて買えないレッツノートだけど、中古のSX3はそろそろ手ごろな値段になっているので買ってみた。 普通にWindows10をクリーンインストールすると不明なデバイスがいくつか出るのでそれが気になる人用。 パナソニックのサポートで「導入済みドライバ…

突然出てきて戸惑うポップアップ広告メモ

「サイトからのメッセージ」 「Windows 10によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。」 「ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください」 と表示された。一日に何度か表示されて頭に来たので記録。 ブラウ…

OpenMediaVault4のシステムをRAID1(ミラー)にする

OMV(OpenMediaVault)のインストールディスクで普通にインストールしてからRAID1に移行する方法と、Debian9のインストーラーでRAID1のシステムを作ってから、OMVを入れる方法と二通りあるけど、楽なのはDebian9のインストーラーでRAID1のシステムを作ってか…

VyOSで安物ルータを置き換える

vyos.io Debianベースのルータ用ディストリビューション。iptablesとかの設定をするよりかなり簡単。あとはUPnPが動けばなあ。 自分でいろいろ設定して試行錯誤しなければならないけど、ファームの更新が期待できない安物ルータより良いかなと思う。 Ver.1.1…

USB3.0接続でハードディスクの大量増設

Debianベースのopenmediavaultで、USB3.0接続の外付けハードディスクを40台認識して動いたので記念にメモ書き。 前まではASMedia ASM1142が載ったUSB3.1増設ボードにPlugableの4ポートハブを繋いで、ハードディスクを10台入れられるUSB接続ケースの「裸族の…

HDAT2のバージョンアップ

前に作ったHDAT2専用ノートパソコンは今でも問題なく動いています。 zakinco.hatenablog.comただ、新しいバージョンの6.x系をUSB起動で動かそうとすると起動途中で止まるので、6.xはUSB起動で使えないのだと思っていたのですが、1分放置するとUSB起動でも動…

起動しなくなったWindows10の復旧メモ

電源入れても「スタートアップ修復」が無限ループする状態。 なのでブート構成データストア(BCDストア)が壊れていると予想。 ここを参考に修復。 UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法 - ぼくんちのTV 別館 「bootrec /rebuildbcd」…

YaCyをWindowsにインストールしてみる

オープンソースの分散型検索エンジンなので面白そう。 https://yacy.net/まずはOpenJDK。RedHatにID登録してからダウンロード。msiパッケージが楽です。 Red Hat Developer | OpenJDK Overview インストールしたらPathが通ってることを確認しておく。最新版…

Synology Diskstation DS116のディスク交換メモ

www.synology.com4TBだと容量が足りなくなってきたので6TBの物に交換してみた。 ハードディスクが2台使えるDiskStationだと1台空けておいてそこに新しいディスクを入れて同期して古いの外して容量拡張ってのができるらしいが、DS116はシングルなので地道にバ…

FessをOpenJDKで動かす

オープンソース全文検索サーバー FessGoogleなどの検索エンジンでは検索語によってはアフィリエイト目当ての全く参考にならない量産記事しか上位に表示されない場合があるので、自分専用の検索エンジンを持つのも良いかも。 Fessを使えば指定したサイトをク…

落としても割れないワイングラス

うちでは週1夫婦でワインを飲むのだけど、小さい子どもがいるのでガラスのワイングラスは落として割れた時が怖くて使いたくない。実際に前に落として割っていて後片付けが大変だったし。 で、哺乳瓶にも使われている樹脂素材のワイングラスがビックカメラで…

グラボのファンを交換したのでメモ

GIGABYTEのGeforce GTX 1070。ファンの型番はPLD08010S12HHでAliで注文しました。3連ファンのうち一番スロットから遠いファンが回らなくなっていました。 www.gigabyte.com 背面のネジを数個外してヒートシンク+ファンガード+ファンを外し、ヒートシンクと…

Windows10 April 2018 Update (1803)は共有フォルダでトラブルが起きるらしい

answers.microsoft.com うちのWindows10でもVVAULTで作ったディスクの共有フォルダがゲストアクセスできなくなって困った。設定してもダメ。ユーザー、パスワードが必要なようだ。

openmediavault4がreleaseに

Release of openmediavault 4 (Arrakis) | openmediavault そしてバージョン3系は終了。 openmediavault 3 goes EOL | openmediavault 標準でインストールされているSambaでWindowsから見られる共有フォルダとして使ってます。そこそこ安定してます。btrfsの…

センチュリー CROS4EU3S6G 裸族のお立ち台QUAD メモ

www.century.co.jp買って使ってみたけど、Stablebit DrivePoolでディスクを4個まとめて、バランシングやらスキャンやらかけてると1日持たずに調子が悪くなる。ただ認識しなくなるだけならいいんだけど、管理情報を別のドライブに書き込んだりしてくれるおか…

Ubuntuが動くパソコン

質問があったのでメモ。 Linux触りたいって言われたらとりあえず紹介するUbuntuなんだけど、動くパソコンのリストとかインストール方法とか説明がないのか探してみた。Dellはインストールの方法が載っていた。これはありがたい。この通りにやれば大抵どのパ…

VVAULT(Ver.7.15.5)メモ

無料のPersonalライセンスで使ってるけど現状では安定して動いています。で、いくつかハマった点をメモ。マスタードライブにネットワークドライブを割り当てる時は容量制限をする。しないと容量ギリギリになった時にエラーが出ることが多い。バックアップド…

StableBit CloudDriveメモ

StableBit - The home of StableBit CloudDrive, StableBit DrivePool and the StableBit ScannerStableBit DrivePoolの方は使いやすいとの評判だけど、それと連携して使うCloudDriveが微妙だったのでメモ。OpenMediaVaultのSambaで共有している4Tのネットワ…

World of Tanks(WoT)が起動しなくなったメモ

ここ何日か起動してなかったのだが遅くても昨日あたりから起動しなくなってる。ランチャーは立ち上がるのだがそこからクライアントを起動しても何も反応がない。ログ見たらエラーが出てるのだが何のことやら。Update関係っぽいけど。 アンインストールして W…

Windows10 でVHDXファイルのマウントが何らかの原因で外れる

Windowsでのディスクの仮想化はVHDXファイルを作ればできるのだが、これを外付けUSBハードディスクに入れておくとUSBのちょっとした不調(負荷がかかってリセットされてしばらくして再認識やスリープしてしまう等)があるとVHDXのマウントが外れてしまって不…

ガラポンTVで8Tのハードディスク認識しました

ガラポンTV契約してガラポンTV伍号機が届いたので初期設定してUSB接続の8Tバイトのハードディスクを接続したら普通に認識してフォーマットできました。初期化に数時間かかったけど録画もできているようです。ハードディスクと同時に買ったハードディスクケー…